こんばんは、ミーアです。
今クールの日曜劇場「天国と地獄」皆さん見ていますか?我が家でも毎回色々と推理しながら楽しんでいます。早速、4話放送後の考察をやっていきたいと思います!
ちなみに今、彩子と日高が入れ替わっているのでややこしいですが、このブログでは中身のほうで書きますね。(「彩子」と書いてあるのは日高の姿でいる彩子のこと、「日高」と書いてあるのは彩子の姿でいる日高のことです。)
前回から引き続いての疑問
まずは、前回までの疑問を整理していきたいと思います。
本当に日高(姿は彩子)が四方さんを殺したのか?「4」の数字を書いた人は誰?
特に今回もまだ捜査が続いていた四方さん殺人の件ですよね。
前回の最後に出てきた殺人動画はフェイク動画だと思っていたよ。
私もそう思ってた。けど、第4話を見ると、そうじゃないような気が…
日高が本当に彩子の姿で殺人をしてしまったとしたら、入れ替わり状態から戻ったときに本当に救いがなくなってしまう(両方が殺人犯になる)から、彩子(姿は日高)への脅しだと思ってました。
でも4話では、実際に外国人留学生の方が四方さんの家の近くで日高(姿は彩子)を目撃してるんですよね。ということは、少なくとも日高(姿は彩子)は四方さんへの家には行ってますよね。
でも、まだ本当に殺人したかどうかまでは断定できないよ。共犯者がいるかもしれないし。
日高の正体は本当に悪者?これまでの事件との関係は?
日高(姿は彩子)の正体ですが、本当にただのサイコパスだった、というだけのオチにはならないですよね。
少なくとも3話までの日高はとにかく極悪人だったけどね。ナッツを食べさせて普通に殺そうとしてたし…
日高が彩子と入れ替わる前、すでに誰かと入れ替わってるんじゃないかってことじゃないのかな。
それなら本当の日高、今も相手の身体で過ごしてるってことね。
入れ替わりの秘密について日高(姿は彩子)は知っていそうな感じがあったこと、前回まで女性の身体で過ごすことを楽しんでいたのも、何か変でしたよね。
もし今回が2度目の入れ替わりだったとしたら、1度目の入れ替わりで女の人と日高が入れ替わったのではないか、と多くの考察班の方が予想されています。
前回の殺人動画の中で、日高(姿は彩子)はアメリカの国歌を歌っていたから、意味深だよね。そこにヒントがあるのでは?
はっ!まさか、第一話で出てきたアメリカの事件が関係ある?
次回予告では、第一話で出てきたアメリカ留学時代の友人である九十九が映ってました。もう一度登場するということは、やはりそのことも深く関わってくる気がします。
陸は便利屋として何か関わっているのか?
あと、これまでは登場回数が少ないけど今後関わってきそうな人としては、やはり陸ですよね。
前回、殺人のときにあった「4」の数字を便利屋として陸が消していました。
そしてその「4」を消す依頼の通知がスマホに来た時、内容を見た陸の顔が曇っていませんでしたか?
前の殺人の時も同じように数字を消したりしたのかな。
それか、あの漫画にもあった闇の清掃人が陸ってことはないよね…?
清掃人っていうことでかなり陸が関係あるような匂わせをしていますが、さすがに殺人現場の依頼をされて、そのまま普通に過ごしているってこともないとは思います。
ですが、とりあえず陸は何らかの形で事件の後処理に関わってしまっていて、何か知っている気がします。
嫌われ者のおじいさんが階段から落ちた話
今回、日高の妹が初登場しましたね。途中から出てくるということが怪しさムンムンでしたが…
確かに怪しいなって思ってたけど、なんか違うような…
第4話を見る限りでは、単純に今回エピソードが出てきた「日高の昔の話」を引き出すための役柄なんじゃないかと思えてきました。
階段から落ちたおじいさんの話は、絶対関係あるよね。どういうことだろう。
うーん、普通に考えたら、実は風邪を引いていたと見せかけてこっそり、おじいさんを突き落として殺したということ?
私は、そこで日高とおじいさんが入れ替わったのかと思った。
でも、そこで本当に入れ替わったとしたら、本当の日高は、おじいさんになったまま死んでしまったことになりますよね…
ただ、おじいさんがもともと嫌われ者だったということや、日高が本当は親切でいい人だったみたいな話から、そのおじいさんが日高の中に入っていてもおかしくない気がします。
そういえば、日高(姿は彩子)の喋り方ってなんとなく年配の方っぽいところもあるような…
私は、そのおじいさんが昔恨みがあった人を日高の身体で殺しているのかな?と思ったりもしました。今まで殺されている人がみんな結構、年配の人で若い人がいない気がするので…
「だからあなただったんですか」の意味
今回、彩子(姿は日高)のかっこいいシーンがありましたね。
彩子を呼び出し、「もう誰も殺さないって誓って」と頼み、このさい2人で地獄行きの覚悟はしてると日高(姿は彩子)の首元を掴んで言ってました。
とことん正義感が強いんだなあ
そこで初めて、日高(姿は彩子)も少しひるんだような、びっくりしたような顔をしていたね。
そのシーンで日高(姿は彩子)、妙に納得したように「だからあなただったんですか」「だからあなたは私と入れ替わったんですよ。」と言います。
え、どういう意味??わかんないけど…
この話だと、なぜ彩子と入れ替わったのは日高自身の意志ではなく、そういうふうに決まっていた、みたいなことだよね。
ここでシヤカナローの花の伝説の話につながるような気もします。太陽と月も真逆の存在で、彩子と日高も真逆の性格だったから入れ替わる運命だったのでしょうか?
とにかく、日高(姿は彩子)が今回はあの歩道橋の上で、彩子(姿は日高)を見つめるところが切ない感じでした。
TVerの副音声の溝端さんも「初めて見せる表情」って言ってたね。
あの表情は、やはりただの極悪人というわけではないような…?日高も彩子に助けてほしい、救ってほしいと思ってるのかな?
とにかく、今までの描写を見るに、日高も自分でやりたくて殺人をやっているわけではなく誰かの指示でやっている気がします。
そうなると真犯人がいるわけで、日高も実はその真犯人を実は捕まえたいのではないか、というふうにも考えたりしました。
日高がコインロッカーに入れた矢印みたいなのは何?
今回も、日高(中身は彩子)がコインロッカーの中にあの殺人リストなどを入れているシーンがありましたよね。
そして、何か矢印のような形の付箋をロッカーの扉のところに仕掛けていました。
これってどういう意味?
誰かが開けたらすぐわかるようにってことじゃない?矢印が意味するものはよくわからないけど…
だけど鍵は自分が持ってるんだよね。もしかして、かばんに入れといたら同居人の陸が鍵を盗んで開けると疑われてるのかな。
実際、陸は日高(姿は彩子)がロッカーのところで鍵をしめる様子を見てしまいましたね。このあとロッカーを陸が開けるということも、可能性としてはあるのかもしれません。
うーん、でも、そもそも誰かとロッカーを共有してるのかもよ。共犯者と一緒に使ってるとか…?
今後(次回以降)の予想
今回、河原が日高(見た目は彩子)にはめられて失脚してしまいました。でも、これで出番が終わるわけではないでしょうし、まだまだかき乱してくれると思います。
それから、日高の会社の営業取締役の富樫さんという方が突然ピックアップされましたね。
日高が入れ替わる前、よく密会していたということなので、一体どういう関係なのでしょうか。
まだ、陸のバイト仲間の先輩もまだちょっとした役で登場していますが、もっと深く関わる可能性もあると思いますね。
まだまだ犯人の予想がつきません。来週も楽しみですね。
コメント