四条烏丸付近で乳幼児連れ旅行におすすめのホテル【和室・和洋室・ベビーベッド有無】を紹介!

子連れ旅行
スポンサーリンク

こんにちは、ミーアです。

「乳幼児連れ」の旅行をするときは、ホテル選びにとても苦労しますよね。

・小さい子がいると、和室か和洋室でないと不安だけど数が少ない…

・宿泊サイトで探しても、どの宿ならベビーベッドを借りられるのかわからない!

赤ちゃん連れでも親切にしてくれる宿がいいけど、どこがあるんだろう?

乳幼児連れ旅行を10回以上経験している私が、赤ちゃん連れにも優しいホテルを紹介するシリーズです。

今回は、「阪急烏丸駅(地下鉄四条駅)」付近で乳幼児連れにおすすめのホテルを、立地の便利さなども含めてご紹介します!

コアリン
コアリン

烏丸駅と四条駅は路線(阪急と地下鉄)が違うだけで、同じと考えてね!

ちなみに京都駅付近のホテルについてはこちらの記事で紹介しているので、京都駅付近に宿泊ご検討の方はぜひあわせてチェックしてみてくださいね。

三井ガーデンホテル京都四条

三井ガーデン好きとしては真っ先におすすめしたいのがこちらです。

【公式】三井ガーデンホテル京都四条
ファミリーやグループでご利用いただける3名・4名タイプのお部屋もご用意。四条駅、烏丸駅より徒歩6分。人気のガーデン浴場で古都の雰囲気を堪能いただけます。
子連れ情報まとめ

・和室・和洋室…なし

・ベビーベッド…あり(無料) ※ベッドガードあり

・アクセス…★★★★☆

他の記事でもとにかく三井ガーデン推しをしている私ですが、こちらも子連れにも大変優しいホテルです。

和室・和洋室はないですが、ベビーベッドやベッドガードを無料で借りることができ、清潔で過ごしやすいホテルですので一番におすすめしたいと思います。

部屋の内装は「着物の着こなしをイメージしたベッド背面の壁面と帯をイメージしたヘッドボード」などとてもおしゃれで、京都気分を味わえますよ。

ミーア
ミーア

さらに、四条の三井ガーデンは温泉付き

四季折々の木々や提灯、灯篭など、夜の祇園祭に灯る様々なあかりを演出した大浴場ということで、こちらもやはり京都テイスト満載になっています。

コアリン
コアリン

個人的に、ここの一番のおすすめポイントは朝食かな。

楽しみになる朝食 - 【公式】三井ガーデンホテル京都四条
京野菜をたっぷりと使った楽しみになる朝食のご案内です。四条駅、烏丸駅より徒歩6分、ガーデン浴場が人気の三井ガーデンホテル京都四条

「おばんざい、出汁の効いたお味噌汁、焼き魚や季節の野菜」など売りにしている和食系のメニューのほか、洋食メニューも充実しているのでどちらも楽しめます。

三井ガーデンの朝食は本当に素晴らしいのでぜひ朝食も一緒に楽しんでくださいね。

アクセスですが「烏丸(四条)駅」から徒歩5-6分でかなり便利な場所にあると思います。治安的にも繁華街から少し離れていて、好きな場所です!

ホテルモントレ京都

「ホテルモントレ京都」は烏丸通り沿いの便利な場所にあります。

格式高い(歴史的な)建物が並んでいるエリアの中でも際立って素敵な外観なので、通ったことのある方は「ここか!」とすぐわかると思います。

【公式】ホテルモントレ京都|烏丸駅近くのホテル
ホテルモントレ京都。京都文化の粋と英国文化の伝統が調和したホテル。イングランド北方のスコットランドのアーツ&クラフトと古都エジンバラをテーマにデザインされています。京都とエジンバラは姉妹都市であるばかりでなく古い街並や伝統的な生活、文化などヨーロッパとアジアの美しい古都として非常に似ています。デザインは共通の工芸に関わ...
子連れ情報まとめ

・和室・和洋室…なし

・ベビーベッド…あり(有料1200円) ※ベッドガード(無料)あり

・アクセス…★★★★☆

子連れの方はもちろん、京都旅行をされるならどんな方にでもおすすめしたい素敵なホテルです。

ミーア
ミーア

友達の結婚式で初めてここに泊まって以来、お気に入りのホテルになったよ。

ベビーベッドは有料で1,200円追加でかかってしまうのは残念ですが、他にも授乳室があったり、子供用アメニティがあったり、電子レンジで離乳食を温めてもらえたり、哺乳瓶を熱湯消毒してもらえたりなど…子連れの方向けに対応していることが多くて安心できます。

コアリン
コアリン

さすがモントレグループだけあって子連れ対応には慣れている感じがするよね。

ホテルは賑やかな「烏丸通り」沿いで、四条駅と烏丸御池駅の間にあるのですが、烏丸通は物騒な雰囲気はないのでベビーカーを押して移動しても怖い思いをする心配はまずないと思います。(ただし観光シーズンは人通りは多いです。)

朝食は和洋ビュッフェで、京都らしいものも定番の洋食もどちらも美味しいので朝食付きをおすすめします。

ミーア
ミーア

モントレグループの朝食はクオリティ高くて、正直お値段以上だと思うんだよね。

このホテルの最上階には(別料金ですが1,770円で利用できる)高級スパがあって、こちらもとても評判がいいです。リフレッシュにもいいかもしれませんね。

ホテル日航プリンセス京都

ホテル日航グループも子連れに優しいホテルです。こちらは立地もよくて東山が綺麗に見える「知る人ぞ知る」眺望の良いホテルなんですよね。

子連れ情報まとめ

・和室・和洋室…なし

・ベビーベッド…あり(無料) ※ベッドガード(無料)あり

・アクセス…★★★★★

ベビーベッドの貸し出しがあって、ベビーガードなども要望に沿う形できちんと設置してくれるので乳幼児連れも一安心です。

お子様とのご利用について | 【公式】ホテル日航プリンセス京都
ホテル日航プリンセス京都では、小さなお子様連れの方々にも安心してご利用いただけるよう、お子さま向けのアメニティセットや備品をご用意しております。

烏丸(四条)駅のすぐ近くで老舗のホテルです。この近くには美味しいご飯屋さんも充実していますので、外に出かけるのも便利です。

ミーア
ミーア

ここに泊まるなら、すぐ横にある「佛光寺」にもぜひ立ち寄って欲しい!秋にはイチョウも綺麗だし、素敵なカフェもありますよ。

ホテルマイステイズ京都

こちらはなんといってもリーズナブルなホテルで、お値段重視の方に大変おすすめです。

子連れ情報まとめ

・和室・和洋室…なし

・ベビーベッド…あり(無料) 

・アクセス…★★★★☆

こういった安さを売りにしているホテルチェーンはほとんどベビーベッドがないのですが、なんとこちらのホテルマイステイズ「京都四条」はベビーベッドを貸してもらえるのです。

ホテルマイステイズ京都四条【グループ公式】
ホテルマイステイズ京都四条の予約はこちらからどうぞ。阪急京都線烏丸駅や市営地下鉄四条駅より徒歩6分。京都観光では必見の二条城、花見小路、清水寺を訪ねる際にも当ホテルをご利用の上、素晴らしい歴史ある都市を満喫してください。

観光地なので需要も多いのだと思いますが、安めに泊まれてベビーベッドのある宿は少ないので、対応がありがたいですね。

場所は四条駅から歩いて5-6分ほど、最初に紹介した「三井ガーデンホテル京都四条」の近くです。

ミーア
ミーア

ハイシーズンで全体的にホテルの値段が高い時期にもおすすめですよ!

からすま京都ホテル

からすま京都ホテル
京都の中心部四条烏丸に位置するホテル。地下鉄烏丸線「四条駅」、阪急「烏丸駅」から徒歩1分。京都の観光・ビジネス・集いの拠点として大変便利です。

こちらは和室もありますし、老舗で落ち着いた雰囲気なので三世代での旅行にも適していると思います。

子連れ情報まとめ

・和室・和洋室…あり

・ベビーベッド…あり(無料) 

・アクセス…★★★★★

こちらのホテルは旅館ではないのですが、なんと珍しく和室があります。

ミーア
ミーア

和室も結構人気で、数が限られているので時期によっては人気で空いていないことも…希望する場合は早めの予約を!

ここはなんといっても立地が良いです!地下鉄四条駅から徒歩1分なので、本当に駅からは近い!

ゴージャス感や派手さなどは少ないですが、すごく落ち着いてます。そして実はホテルオークラ系列だそうです。(最近まで知らなかった)でも、料金は結構リーズナブルなんですよ。

コアリン
コアリン

ここは1階がスタバになってるんだよね。

実は1階のスタバが超おすすめで、雰囲気がシックで落ち着いているし、あまりガヤガヤしていなくて良いです。休憩にぜひ使ってみてくださいね。

まとめ

京都市は年間を通して観光客が多いので、他の地域に比べてベビーベッドや和室があるホテルが比較的見つかりやすいと思います。

四条烏丸エリアは河原町周辺よりも雰囲気が落ち着いていますし「COCON烏丸」や「LAQUE四条烏丸」などお洒落な商業ビルもありますよ。

ミーア
ミーア

河原町や三条付近の観光をしたい場合にも、移動しやすさではおすすめです!

京都市内の別のエリアでホテルをお探しの場合は、以下の記事もご覧ください!

予約は、ポイント等がもらえる旅行サイトからがおすすめです↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました