こんばんは、ミーアです。
「天国と地獄」第5話は色々と伏線が散りばめられていて「どういうこと?」って感じの展開でしたね。早速、考察をやっていきたいと思います!
彩子と日高が入れ替わっているのでややこしいですが、前回に引き続きこのブログでは中身のほうで書きますね。(「彩子」と書いてあるのは日高の姿でいる彩子のこと、「日高」と書いてあるのは彩子の姿でいる日高のことです。)
ネガティブキャンペーンをしたのは九十九
九十九が怪しいんじゃないかと思っていたけど、全然違いましたね。
怪しいと思わせておいて、そういうことだったんだね。
これで犯人が九十九説は消えたってことだよね?でも本当にこれだけで終わりなのかな。
九十九は日高に対する妬みがあったので、わざと日高を失脚させようとしていました。
そうなると九十九が言っていたアメリカの事件は嘘の可能性もあるし、あるいは「日高が犯人と疑われたことがある」というのもでっちあげかもしれません。
でも、これだけで九十九の出番が終わるわけじゃない気もする。また物語後編で登場するのでは?
実際、次回予告にもまだ九十九の名前が出てきていますので、今後も何か日高や黒幕に関する情報を提供してくれるのではないかと思います。
オレンジの屋根の家は次の殺人のターゲットになる人の家?
冒頭の散歩の時に立ち寄った公園から、日高(姿は彩子)がオレンジ色の屋根の家を見ていました。
この家の表札が少し映っていたのですが「久米」さんの家のように見えました。
殺人リストの中にもこの久米さんという人の名前があったよ。
え。次回予告を見る限り、次に殺されるのは数字の「9」に関連する人だよね。久米(くめ)さんの「く」じゃないの?
ちなみに、冒頭で出てきた殺人リストに載っていた人の名前は…
リストに載っていた人が全員、1から10までの数字と関連がありそうです。
誰の家?と思ったけど、下見ってことだったのね。
9の人が次のターゲットって日高は自分でわかってるってこと?数字が壁に書かれてから知るわけじゃないのか。
あれ?確か第4話のお風呂のシーンで日高は「次は何番ですかねぇ?」って言ってたよね?ね?
確かに4話では、日高(姿は彩子)がお風呂で独り言を言っていた時、今まで殺された人が2と4という数字に関係があったことをほのめかしています。
「次は何番ですかねぇ」は自分が知り得ないという意味で言っていたんだと思ってました。
だけどそうじゃなくて「次は何番にしようか」っていう意味だったのでしょうか。
それか、4話から今までの間に黒幕から「次は9番」って知らされた?
「時間がない」の意味と薬は何?
久米さんの家の前で日高(姿は彩子)は薬が落ちているのを見つけて「時間がない」と言っていましたよね。
殺人の決行まで時間がないってこと?
うーん、それだったら薬に気づく前に言えることだと思うし、何か病気になっている人が関係あるから早くしないといけないのかと思った。
それで思い出したけど、陸の先輩も余命がって言ってた!
あれはただの冗談っていうわけではなさそうでしたよね。まさか、あの先輩が次の殺人と関係があるのでしょうか。
優しそうな先輩なのであまり想像はしたくないですが、先輩が殺人の実行犯っていう可能性もある気がしています。便利屋なので掃除もなんでもできそうですし…
陸に入れ替わりのことがバレた
早速冒頭で、陸がコインロッカーを開けてしまって日高を訪ねることになりましたね。
陸もうすうす気がついていたみたいですが、そこで思いのほか早く、彩子(姿は日高)が自分から陸に入れ替わりのことを打ち明けましたね。
居酒屋で話しているシーンでも感動的な以前のエピソードもありました。
2人で行った居酒屋の大将が2人の会話を怪しんでたよね。
考察班の中には、あの似顔絵の不審人物と居酒屋の対象が似てるっていう声も見かけたよ。
うーん…似てると言われたら似てるのかもしれないけど、あの大将は事件には関係ないような気がするなあ。
あそこで大将が怪しんでいるような描写にしたのは、6話以降で大将が陸と彩子(姿は日高)があんな会話をしていた、ということを誰かに喋ることの伏線なのではないでしょうか。
個人的には、河原が何か聞き込みに来た時に大将が会話の内容を教えて、河原も2人の入れ替わりに気がつくのかも、なんて予想しています。
でも、陸が頑張って彩子の家に居続ける意味ってあるのかな。
スパイとして彩子を助けるためじゃないの?そう言ってたよね。
確かに日高(姿は彩子)は陸が自分のことを怪しんでいることも分かってるしロッカーが開けられたことも気がついていますが、入れ替わりにまで気がついたとは思っていないかもしれないですね。
日高が陸に思い入れる意味と「ここは壊したくなかった」
今回、日高の人間味あふれる描写がいくつかあったよね。特に、陸が戻ってきた時とか。
確かに、すごく嬉しそうだったよね。
日高(姿は彩子)にとって陸は別にそこまで思い入れのある人物じゃないはずなのに、ちょっと喜びすぎでしたよね。陸も不思議そうな顔をしていた気がします。
しかもその前にも「ここは壊したくなかった」と独り言を言っています。
彩子が元の姿に戻ったときに、プライベート(陸)まで壊した状態でいたくないって意味かと思っていたけど…
実は日高も以前、陸と何か繋がりがあったとか?
第4話の時も少し思ったんですが、日高と陸は何かしら過去でも知り合いだったとか、関係がある気がします。日高は陸に好意を抱いていたのかも?とも思ったり。
なるほど。そうなるとやはり日高が彩子と入れ替わる前、女性と入れ替わっていたっていう説が濃厚になるってことね。
気になるのは、次回予告で何か陸が危険な目にあいそうなことだよ。
陸は居酒屋で彩子と話していたときに「サンドバックだから、いつかはやぶれる運命」って言ってました。これってよく考えたら「?」と思ったのですが…
ちょっと陸が死ぬフラグ立ってる感じだよね
主要人物に入っているので陸はそんな簡単に死んだりしないと思いますが、ただ見守っている側の役というよりは何か鍵を握ってる感じがします。
戸田かずきさんは何者?
今回、神奈川の官僚殺しの事件の似顔絵の絵の人物について、虚偽の証言をした可能性があるとして浮上したのが「とだかずき」さんですよね。
「こんな目立つ顔、すぐに見つかりそうなもんですけどね」と河原のバディの刑事さんも言ってたよね。
このことから言うと、戸田さんが虚偽の発言したのは本当かもしれません。
でもこの戸田さんはまだ公式HPの相関図に登場してきていなくて、怪しいと見せかけて実は全然違うっていうパターンも考えています。
どう考えても、子供の頃に日高に手紙を送った人物が戸田のような演出してたよね?
そう見せてるだけっぽい感じもするけどなあ。
このドラマの場合、何か怪しそうな感じを出してきている人ほど違うみたいなことが結構ありますよね。
最後らへんのシーンは、完全に「子供の頃に歩道橋で待ち合わせした人が戸田」だと思わせてた感じがするので、本当にそうなのかな?と思っています。
でもその演出通り、戸田さんが重要人物である可能性もあると思うので、その場合はやはり日高と戸田が入れ替わったという説が濃厚かもしれませんね。
ちょっと待って。じゃあ、4話で出てきた階段から落ちたおじいさんは?
確かにおじいさんとも入れ替わってるのかなと思った…そうなると、彩子と入れ替わる前に2回も入れ替わりですか?
ないような気はするのですが、何回も色んな人と入れ替わっているというのは、個人的にはちょっと違ってほしいなあと思います。
子供の頃の日高の謎
今回、彩子(姿は日高)が子供の頃の日高の卒アルや写真を見ているシーンがありました。
実は、映像にあった日高の作文で少し不思議に思ったことがあるんだ。
作文?そんなのよく内容がわかったね。
「僕の将来の夢は、世界の人たちにお父さんが作るラーメンをお腹いっぱい食べてもらうことです」みたいなことを書いてた。日高のお父さんってラーメン屋さんだっけ?
たまたま一時停止してたとき作文がうつっていて、書いている内容が途中まではっきり読み取れました。もし興味がある方はもう一度本編を見ていただきたいのですが…
日高って「サンライズフーズ」の御曹司なんだよね。(公式HPより)
うん。だから何か引っかかったの。
作文には、だから自分もお父さんみたいになりたいみたいなことが書かれていて、将来について「だからぼくはお父さんの会社に入って、」と書いてあるところまで作文が読めました。
要するに父の会社に入ることに前向きだったってことですよね。
あれ?でも日高は父の会社は継がずに化学系の会社を立ち上げたから、妹が父の会社を継いだんだよね。何か変化があったのかな。
このあたりもちょっと変な気がするので、なにかの伏線になっているのかなと思います。
次回の展開は?
今回も、月の描写が多かったよね。最後のほうでは三日月だったような…
どうやら殺人は新月に行われるってことだよね?
ちなみに日高と彩子が入れ替わったのは確か、満月の日だったと思います。
前回殺人をした時の服装をした日高(姿は彩子)が予告でうつっていましたので、次回はそれを止めるって感じなのでしょうか。
あと、河原がまた怪しい人物を探し当てたみたいなので、それが誰なのかな?と思っています。
次回も楽しみですね。
コメント