【旅行記】1歳0ヶ月の子を連れて奈良旅行!ベビーカーで入れたお店は?乳幼児連れの観光で行きやすい場所

子連れ旅行
スポンサーリンク

こんにちは、ミーアです。先日、1歳0ヶ月の子どもを連れて奈良旅行に行ってきました!

乳幼児連れの旅行だと、観光できる場所や外食するお店も限られてきたりしますよね。

ミーア

ならまち周辺はお店がたくさんあると思いきや、小さい子どもを連れて夜に外食しやすいお店は意外と少ないんですよね。お店選びは若干苦労しました。

今回は主にならまち周辺、東大寺・春日大社の観光に行ってきましたので、参考になれば嬉しいです!

また、宿泊したホテル「ダイワロイネットホテル奈良」については以下の記事で詳しく紹介していますので、あわせてこちらもご覧ください!

今回の旅行の目的

今回の旅行のメインは、ゆるく街歩きと食べ物を楽しむことです。

というのも、実は2022年8月に「大文字送り火」に合わせて旅行を計画していたのですが…コロナ第7波の流行のピークと重なり、一度泣く泣く旅行をキャンセルしていました。

ミーア

今回はシーズンは全然違うけど、リベンジとして久しぶりに奈良に行きたい!と思って弾丸で行くことにしました。

コアリン

いまならキャンペーンの期間中に行きたかった、というのもあるね。

奈良は「いまなら」という独自のシステムで旅行支援をしているので、全国旅行支援の期間ではありましたがそれより上乗せでの割引、クーポンをもらえるんですよね。

1日目は奈良公園、東大寺、春日大社やその近辺を散策することがメインで、2日目はならまちの街歩きとショッピングにすることにしました。

奈良公園周辺

今回、奈良公園で「シェフェスタ」というかなり大きなイベントがある日に行きました。

奈良のフードフェスティバル - C'festa(シェフェスタ)
奈良食材とシェフの交流を目的とし「奈良グルメ再発見」につながるグルメイベント「シェフェスタ」。緑豊かな公園内で、日替わりシェフのイベント限定料理(シェフズキッチン)や、カフェメニュー・手作りのお弁当が並ぶ青空キッチン、青空ピッツァの他、奈良食材を使用したパンやお菓子、シェフや生産者の屋台料理など、秋空のもとオープンテー...
ミーア

人気レストラン・美味しいお店がたくさん集まるイベントで、せっかくなのでこのイベントにも参加してみました!

こちらについては別記事で詳しく書かせていただきますが、かなり大規模なイベントで、予想以上に人が多かったです。

シェフェスタ内だけでなく、奈良公園やその周辺は全体的に思っていたよりたくさんの人で賑わっていました。外国人観光客も結構いらっしゃるな、という感じです。

コアリン

行った時は正倉院展の期間中だったので、それもあるかもしれないね。

奈良公園ではこのように時々大きなイベントが開催されることがありますが、土日中心に行われるフード系のイベントは特に人が多くなりがちなので、人混みが苦手な方は注意してくださいね。

ベビーカーで行く奈良公園〜東大寺〜春日大社

奈良公園からの散策で一番心配していたのが「ベビーカーでどこまで行けるか?」でした。

というのも、1歳になったばかりでまだ基本一人では歩けず、ベビーカーか抱っこ紐で移動するしかない段階だったからです。

こういうところって大体階段がたくさんあったり、激しい砂利道だったり、基本バリアフリーではないので、ベビーカーで行けるところまでは行ってみよう!と散策を開始しました。

ミーア

結論から言うと、奈良公園から東大寺周辺までは問題なくベビーカーで行けます

ただし東大寺の中や、二月堂はさすがにちょっとベビーカーでは厳しそうでした。

コアリン

二月堂行ってみたかったけど、とにかく階段がすごいもんね。

入り口にベビーカーを預かってくれるようなところはないので、行きたかったら一人が抱っこ紐、もう一人がベビーカーを担いで上がる(もしくはベビーカーを入り口に放置していく)しかないかなーという感じです。

誰も盗まないとは思いますが、さすがに放置はちょっと…となったので、断念しました。

東大寺から春日大社の参道は途中までは行けたのですが、どうしても階段を通らないと行けないところもあって、所々ベビーカーからおろして移動になりました。

ミーア

東大寺はベビーカーでもまあいけるけど、春日大社もしっかり行きたい人は抱っこ紐をおすすめするかなあ…

ちなみに春日大社から市街地方面に戻る時は「ささやきの小径」というところを通って行きました。

ルート的には近道だし、階段ではないのでベビーカーでも行けたのですが、結構激しい砂利道でした。

コアリン

ここ、ベビーカーで通った人いるんかな?って通りながら思ったよ。

このあたりの散策に関しては、基本全部じっくり見たい場合、最初からベビーカーは持たずに抱っこ紐一択になると思います。

ミーア

奈良の観光地をまわるのに「ぐるっとバス」という優秀な乗り物がありまして…

奈良公園・平城宮跡アクセスナビ | 古都をスイーっと! らくらく奈良めぐり
奈良公園・平城宮跡周辺を巡るお得な乗車券情報やリアルタイム渋のバス位置滞情報、パークアンドバスライド情報を掲載。古都をスイーっと!らくらく奈良めぐり。

なんとこのバス、片道100円なんです。抱っこ紐で奈良駅から歩くのは心が折れると思いますが「奈良公園ルート」のバスを使って回ると多分何とかなると思います。(ただし平日は運休)

私たちは、一日中ホテルに戻らず行動するつもりだったので(飲食店に行く場合はベビーカーのほうが便利だったので)終日ベビーカーの旅になりました。

子連れでも行けるブルワリーのタップルーム

今回とても行ってみたかったのが「なら麦酒ならまち醸造所」さん。

なら麦酒 ならまち醸造所
なら麦酒ならまち醸造所NarabeerNaramachibreweryならまち,ビール,なら麦酒,naramachi,

ならまちでクラフトビールを作っておられる「なら麦酒」さんのビールが飲めるタップルームです。

私はクラフトビールが大好きなので、元々こういうところが大好きなんです。が、小さい子供連れでこういう場所ってまず行けないですよね。

ちょうど授乳を卒業したところだったし、ビールはもちろんおつまみメニューがすごく美味しそうだったので、行ってみたい!という気持ちが募っていました。

ミーア

やっぱり入店は無理かな…ダメだよね…

カフェみたいなおしゃれな雰囲気のところだったので、なんか行けるような気もする…

でも、もし子どもが泣いたりしたら他のお客さんが嫌だし、そもそも入店禁止かも…と思い、お土産のビールだけ購入する予定でしたが…

コアリン

行けるかもしれないから、まあ聞いてみようよ。

子どもの機嫌も良くお昼寝してくれておとなしかったので、ダメ元でお店の方に入店していいか聞いてみたところ、快諾していただけました

ミーア

か、神イイイイ!!

子どもが泣き出したら早めに退店することにして、店内利用させてもらうことにしました。

私は飲んでみたかった「ならまちエール」、夫は「ベルガモットセゾン」にしました。

ならまちエールは王道の味で癖も少なく、どんな方にもおすすめです!

さらにこちらはフードメニューも美味しそうだったので、フィッシュアンドチップスをオーダーしましたがこれが個人的な大ヒットでした…

美味

私たちが入店したのは14時過ぎでしたが、あっという間に満席になっていました。

子どもがちょうどお昼寝タイムで大人しかったので助かりましたが、最初から長居はしないつもりだったので、30分程度で退店しました。

空気ケーキ。さんでお茶

もう一つ行ってみたかったのが空気ケーキ。」さんというカフェ併設のケーキ屋さんです。

場所的には「ささやきの小径」から降りてきた時、空気ケーキさんのほうが近い場所にあったのですが、ビール→ケーキの順がよかろうということでこの順番になりました。笑

到着した時は15時前くらいで、ちょっとした列ができていました。

席が空いていなかったらテイクアウトしようと思っていたところ、たまたま良いタイミングでテラス席に空きが出たので、そちらを利用させてもらうことにしました。

コアリン

子連れだと余計にテラス席のほうが良かったし、ラッキーだったね。

ケーキの種類もたくさんあるのですが、こちらは紅茶も割と本格的なものが用意されていて、それも楽しみでした。

私はいちじくのタルト、夫はフルーツタルトと空気ケーキをオーダーしました。

こちらはフルーツのタルトと空気ケーキです。

タルトも思った以上に美味しかったのですが、やはり空気ケーキが最高でした。またぜひ行ってみたいお店です。

ホテルに戻って一度休憩

ここでまたぐるっとバスを使ってホテルに戻り、子どもに授乳&休憩です。

ちなみに私はこの時完ミだったので、お湯が使える授乳室を事前にならまち、東大寺・春日大社エリアで探しておいたのですが…

ミーア

残念ながら、お湯が出る授乳室は奈良公園バスターミナルの授乳室だけでした。

私は旅行に行ったりする機会が多いのですが、観光客が多い奈良駅周辺ということを考えると、ほかの場所と比較してお湯の出る授乳室の数が少ないなと思いました。

最悪、ホテルに戻ったりコンビニなどでお湯をもらえばいいのですが、やはり授乳室にお湯があるのが一番ありがたいというか、使いやすいですよね。

念願の釜飯を食べに大宮方面へ

夕飯に予約していたお店は釜飯で有名な「志津香」さんの大宮店です。

奈良で創業60年 直火炊き釜めし「志津香」
釜めし専門店「志津香」の釜めしは、ご注文いただいてから直火の専用釜台で、ひとつひとつ丁寧に炊き上げております。香ばしい釜底のおこげまで、ぜひご賞味ください。土釜で炊いたお持ち帰り釜めし、わっぱ容器でのテイクアウト、おむすび弁当もございます。

こちらは公園店と大宮店があるのですが、公園店は予約不可で、しかも列ぶこと必至の店舗なので1歳児連れでは難しいかなと感じました。

コアリン

実際に公園店の前を13時前に通ったけど、すごい行列だったよ。

大宮店はJR奈良駅から西に10分くらいで行けるところですが、こちらであれば予約ができましたので、夜の時間で前もって予約をさせてもらってました。

ミーア

事前にベビーカーで行くと連絡させてもらっていたからか?端の席に案内してもらえたのもありがたかったです。

ちなみに予約する場合、事前にオーダーを決めておく必要があります

釜飯ができるのに時間がかかるので、着いたらすぐに提供してもらえるように準備しておいてもらえました。そのためお店の回転率もよさそうでした。

オーダーしたのは「奈良七種釜飯」の単品です。(1500円)

えび、かに、穴子などが豪華に入っていて、美味しかったです。

コアリン

思った以上にたくさん入っていて、満足感がすごかったよね。

天ぷらなどがついているセットメニューもあるのですが、量が結構多いので、個人的には「たくさん食べる!」という方でない限り単品で十分だと思います!

2日目は街歩きとお土産探しへ

2日目はならまちをゆっくり歩いて散策を楽しみました。

娘も色々じーっと見ていたので、いい刺激になっていたら嬉しいです。

「中川政七商店」さんの本店にも行くことができましたが、とてもおしゃれ空間でした…!

ただし品揃えとしては、すぐ近くにある三条店のほうが良いかなと思います。

奈良駅周辺にはいくつか商店街があって、見ているだけで面白かったです。

おしゃれなカフェなどもたくさんあり、観光客だけではなく地元の方らしき方々でも賑わっていたのが印象的でした。

旅の終盤は「ももしき」さんへ

子ども連れでも行きやすそうなお店を探した時にこちらの「すき焼きと牛まぶし ももしき」さんが選択肢にありました。

近鉄奈良駅からすぐのところにあります。

すき焼きと牛まぶし ももしき powered by BASE
ももしき | 奈良の恵みのすき焼きセットをお取り寄せにもプレゼントにも
ミーア

せっかくなので大和牛を食べてみたかったのですが、比較的リーズナブルな値段で食べられるのが嬉しかったです。

私はすき焼き、夫は牛まぶしを注文しました。

コアリン

牛まぶしをは絶品だったね。また食べたいな。

すき焼きもとても美味しかったのですが、想像以上の牛まぶしの美味しさに驚きました。

ちなみにこちらの店舗はベビーカーOKなのですが、2階にお店があって、エレベーターがありませんので階段で上がる必要があります。

割と急な階段だったので、ベビーカーで行かれる方はお気をつけください。

鹿が思ったより怖かった

ところで今回、一番印象に残っているのはこれです。

数年前に奈良公園に行った時も、鹿さんたちが人間慣れしているなーというのは思ったのですが…

コアリン

正直、思った以上に近づいてくるよね。

ミーア

「鹿せんべいを持っていたら追いかけられる」という話は知ってたど、私たちは持っていなかったのにね…笑

家族で記念写真を撮っていたとき、振り返ると鹿さん3-5匹くらいの群れがいきなり目の前にいて、ベビーカーにもアタックしてきていたので、正直本気でビビりました。

多分、私たちの近くに鹿せんべいを持っている人がいて歩いて通り過ぎたので、私たちも仲間だと思って襲われかけたのだと思います。

これはもう一回あって、外国人観光客の方が鹿せんべいをあげ渋りしながら鹿と戯れて遊んでいて、逃げながらわざとこっち(人がいるほう)に向かってきたのです。その時もベビーカー内の子どもが標的になりました。

大人だけならいいんですけど、赤ちゃん連れなので本気でやめて欲しかった…

ミーア

気にしすぎと思われるかもしれないけど、春-秋は特にマダニがついていることもあるらしいので、赤ちゃんは鹿に触らせないほうが安全かもしれないです。

コアリン

何もなければ基本鹿さんはおとなしくて可愛いけどね。

以上、1歳のこどもを連れての奈良旅行記でした。参考になればうれしいです!