WIMAX契約中の夫婦がネット回線を見直し!高い違約金をなんとかして光回線に乗り換える方法

節約・家計
スポンサーリンク

こんばんは。ミーア(@shufumeer)です。

家計見直し第3弾として、私たちは最近インターネット回線の契約の見直しを行いました。

実はミーアと夫のコアリンは、それぞれWIMAXを契約しています。我が家には固定回線はありません

2人とも、持っているWIMAXは今ガチガチの数年間の縛りがあって、縛りを破ると違約金という名の結構大きな金額を払わなければなりませんでした。

ですが今回、違約金を支払ってauひかりに乗り換えることで月々1800円ずつの節約に成功しましたので、詳しく紹介していきます。

なぜWIMAXを2台契約していたのか

私は元々独身時代からずっとWIMAXのヘビーユーザーでした。wifiなしで通勤時間を過ごすとスマホのデータ量を使い切ってしまいそうだったので、持ち歩くとスマホの通信量節約にもなるWIMAXっていいなと思っていました。

一人暮らしで、かつゲームや動画など大容量のデータを使わない場合は、固定回線よりもWIMAXがおすすめです。自分が外出中に家に回線がなくても困らないので。

夫のコアリンも全く同じような理由でWIMAXを持っていました。ただWIMAXにも注意点があって、2年や3年も縛り期間があるんですよね…2年または3年おきの契約更新期間に解約しなければかなり高額の違約金が取られてしまうのです。

あまり深く考えずに2人ともWIMAXをしばらく使い続けましたが、2人以上が住む世帯の場合、WIMAXよりどう見ても固定回線のほうがお得で回線が早いことに気がついたのです。

WIMAXを固定回線代わりにするとしても、2台もいりません…1台で十分かと思います。

でも、この違約金が引っかかって今まで乗り換えできずにいました。

ミーアはカシモWIMAXを契約していて2年縛りの途中で、やっと来月で余分にお金を払うことなく解約できます。

ただし、コアリンはWIMAXの契約を見直してブロードWiMAXに乗り換えしたばかりで、3年たたないと無料で解約できなくなっていました。

ミーア
ミーア

あのう…なぜ3年契約にしちゃったのかなあ

コアリン
コアリン

3年縛りしかなかったんだから、しかたないだろ。それに最初にWIMAXをすすめてくれたのは誰だったっけ?

ミーア
ミーア

ぐぬぬぬぬ…今解約したら違約金はいくらかかるのかな?

コアリン
コアリン

初期費用とあわせて約30000円だよ。

何ということでしょう…そんなに高かったっけ??って思いましたが、まだ契約して1年たっていないので、初期費用も含めて確かに31350円がかかるようです。

1万円くらいならまだしも、3万円って大きすぎませんか??
あと2年以上たたなければ、ブロードWIMAXを違約金なしで解約することはできません。

なぜWIMAXより固定回線をおすすめするのか

先ほども書きましたが、2人以上で住む家ならば基本的に固定回線のほうを強くおすすめします。

確かにWIMAXはギガ放題で契約したら速度制限に入ったとしてもそこまでストレスなく使えますが、動画を見たりゲームをするには(速度制限に入ると)やはり読み込みがとても遅いと感じます。

2人で使っていると、どうしても1人のときよりもデータを使ってしまうというのもあります。平日夜にAmazonプライムでドラマや映画を見ていると、ほぼ毎日速度制限に入っている気がします。(どのくらい遅くなるかについては、また別の記事で詳しく紹介しようと思います。)

出張の機会が多いなど、外出先で使いたければWIMAXにするのも便利かもしれませんが、そこまで外出先でたくさんのデータ通信をしないのであれば絶対に固定回線のほうが節約になります。

WIMAXを持つとしても、固定回線+WIMAX1台がいいと思うので、WIMAX2台はやはり損ですね。

工事が面倒だったり開通までに時間がかかるなどのデメリットもあるかもしれませんが、それでもやはり安定した速度で複数人がいくつかの端末を使うなら、固定回線がいいです。

違約金をカバーするには?

乗り換えする時にWIMAXの違約金を払ってくれるサービスはあまりなかったのですが、こんなものを見つけました。

コアリンが契約しているBroadWiMAXには「いつでも解約サポート」というものがあります

いつでも解約サポート | 【公式】Broad WiMAX
【特集】契約解除手数料が0円になるいつでも解約サポートとは?BroadWiMAXを契約した後、もし不満がある場合はどうする!?WiMAX(ワイマックス)・5Gなら、BroadWiMAX(ブロードワイマックス)。

契約期間中に速度が遅い、サービスに満足がいかないなどの理由で解約したいと思った時、解約の違約金なしで他社を紹介してもらえるというサービスです。

これ、良さそうに見えますよね。
光回線も含み乗り換え先もたくさんあり、利用しよう!!と思ったのですが…

コアリン
コアリン

ちょっと待ってよ。確かにいいサービスだけど、本当にお得になるのかな?

ミーア
ミーア

違約金なしで光回線に乗り換えできるんでしょ?

コアリン
コアリン

初期費用も含めて全部免除になるのかな?もしそれならいいけど…

調べてみたところ、コアリンの想像した通り初期費用については1年以内に解約する場合は免除されず、どうしてもかかってしまうようです。

先ほどのいつでも解約サポートのホームページにはこのように記載がありました。

本制度は、弊社モバイルルーターサービスの違約金のみの免除となります。事務手数料・初期費用など、モバイルルーターサービスの違約金以外の免除はございません。

ということは、このサービスを使っても10000円程度は払わなくてはならないことになります。

ミーア
ミーア

じゃあ、契約から1年以上たってから解約すれば0円で乗り換えできるから、もう少し待たなければならないんだね。

コアリン
コアリン

うん。そうだけど、それよりももっとお得な方法があると思うよ

コアリンは一体何を見つけてきたのでしょうか。

代理店のキャッシュバックでお得なものを探せ!

コアリン
コアリン

光回線なら、代理店から申し込むと公式より高額なキャッシュバックがもらえることが多いよね。

ミーア
ミーア

あっ!!!

確かに、新規申込時に今回のWIMAXの違約金である約31350円以上の金額をキャッシュバックをしてくれる会社も結構あるようです。

一旦はこの違約金を払う必要はありますが、こういった代理店を利用したほうが「いつでも解約サポート」よりもお得に解約ができるんじゃないかな?とやっと気が付きました。

ちなみに、ミーアは光回線ならauひかりがいいなと思ってました。近くに住んでいる人に使っているサービスを聞き、様々な意見をネットで調べたところauひかりは速度も早くて評判が良かったからです。

コアリン
コアリン

なるほど。じゃあこの代理店で申し込むのはどう?

ミーア
ミーア

ほお、ここでは50000円のキャッシュバックが受け取れるんだね。

コアリンの探してきたこちらの代理店のキャッシュバック条件が一番私達にとってよかったので、こちらで申し込むことにしました。

もし、このサイト経由で申し込んだら違約金を余裕でカバーすることができます

コアリン
コアリン

こういったキャッシュバックには条件が色々と細かく設定されているものもあるから、申し込む前にしっかりと条件を確認することも大事だよ。

まとめ

私たちは今まで、違約金がかなり高いというネックに惑わされて解約できずにいましたが、無事に乗り換えることができそうです。

一見、もう少し我慢すれば違約金がなくなる!と思ってしまうケースもありますが、我慢するよりも解約したほうが結果的に安くなることもあります

契約し続けた場合と乗り換えた場合の両方のパターンでしっかり試算して、自分にとってお得なものを探すほうがおすすめですよ。

違約金に悩まされている方、この機会にネット回線見直しをしてみませんか?

家計見直しシリーズ第1弾・第2弾もよかったら合わせてご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました